カーブの投げ方・握り方・リリース
        カーブ

             <説明>・・・変化球の中で、もっとも 古い歴史があるのが、このカーブである。だから、カーブでも色々な種類があります!
              そして、この変化球は、野球があまり上手くなくても、投げられる変化球です。だから、プロでも、投げる人が多いです。この変化球が1ばん最初に覚えるでしょう!
              コントロールも付きやすいので、 おすすめの変化球です!
              <握り方>・・・ 親指と中指でしっかりボールをおさえて、人差し指はそえるだけ。中指はぬい目にかける。
 
             <リリース>・・・腕の振りは、腕を前に向かって振らずに、上に向かって振り、手は上に向いた手の甲を我慢してそのままひねる、
             そして、体の前でリリースすればいい変化になるだろう。
             だが抜くのでは変化が少ないなどという人は手首や肘ではなく指で回転をかける感じでリリースしてもよいでしょう。
             ボールは上に向かって投げているはずなので、多少上に上がって(浮くのではない)落ちる。最初から曲がり始めて、最後にククッと曲がる。
             使いやすく決まることも多い。カウントをかせぐのにも有効。
                          ☆プロ野球で、カーブを得意にする選手☆            工藤公康投手                                                    
             ☆★ワンポイントアドバイス★☆ 
             初めて投げる人は、リリース時手首を捻ってもよいが、あまり強く捻ると手首だけでなく肘や肩に影響を及ぼすのでやめたほうがよい。

       
  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送