乗せて

〜 バッティングの極意 〜

                     
        乗せて

乗せて・・・乗せてで重要なのは、「Gポジション」のと「エッジングを効かせて」です。

細かい説明はそこでするんで、まずはGポジションから。Gポジションとは、

テイクバックや並進運動の時に体重がかかる場所です。乗せるというのはGポジションに乗せるということです。

簡単に言うと「体重を後ろにのせる」ということです。

実際はそれでGポジションに体重がかかることが多いので大丈夫だと思います。

ここでいっておきたいのは、打つときは必ずGポジションに体重を乗せるということです。

そして、三つのシンクロ(踏んでを参照)によって、乗せる時間が違います。

これが毎回ずれてるとシンクロの意味がないので、このタイミングは同じにしましょう。

そのためには、ピッチャーをつけて練習してください。それはなぜか・・・それは乗せるタイミングは人によって違うからです。

しかし、毎回同じタイミングで乗せれたとしても変化球があるので自分で乗せるタイミングを調節できるようにすれば完璧です。

乗せての重要点・・・Gポジションに体重を集約させて、乗せる。そして乗せるタイミングを調節できるようにする。 

ここでは、簡単に運んでの内容も解説しました。次の運んでも同じようなことなので、わかると思います

出典 ベースボール・マガジン社 手塚一志 著作 バッティングの正体

引用部分 バッティングの正体P112 1行目〜P132 ページ末

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送